愛知県安城市で、地域猫活動のお手伝いをしているボランティア団体です

野良猫をひろったら

  • HOME »
  • 野良猫をひろったら

飼い主のいない猫(野良猫)には寄生虫がいたり病気をもっている可能性があります。

まずは動物病院で健康チェックをしましょう。

野良猫を拾ったんですが、飼いたい または 飼い主をさがしたいので健康チェックをしたい
ということを伝えてください。

元気はあるか、食欲はあるか、下痢などしていないか伝えましょう

皮膚につく寄生虫がいないか、検便をしてもらってお腹のなかに寄生虫がいないか。いたら駆虫をしましょう

このとき、ワクチンはいつ接種しにきたらいいか聞きましょう。

家に来たらケージで室内に慣らすとよいでしょう。中にトイレをいれておけばトイレのしつけも簡単です。

もし先住の猫がいる場合は獣医さんに伝えて。OKが出るまで接触させないこと。

完全室内飼いにするには、猫がいくら屋外に出たがっても絶対に出さないで。
外は危険がいっぱいです。外に出さないことをかわいそうとは思わないで下さい。いずれ慣れます。

そのかわりおもちゃなどで遊んであげて、ストレス解消してもらいましょう。

PAGETOP
Copyright © あんじょう地域ねこの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.